医療相談室

入院、外来を問わず医療についてのご相談、ご質問をお受け致しております。交通事故でお悩みの方、医療費等でわからない事、お困りの方はお気軽に事務受付までお声をかけて下さい。高額医療還付金制度についてのご説明も行っております。以下に参考として患者さまより頂いたいくつかのご質問を掲載致しますので参考にされてください。

Q.交通事故の場合健康保険証は使えるの?
A.保険者(保険証の発行機関)の使用許可が得られれば使う事が出来ます。
交通事故だけでなく、第三者の存在によって負った疾病に関しても同様のことが言えます。保険者にまず連絡し、手続きをしてもらうようになります。但し、労災加入している企業に勤めている方が、勤務中に交通事故にあった場合等労災の適用となり、原則として健康保険証を使用することは出来ません。
使用許可までの手続きは、保険者である区、市役所、各健康保険組合によって異なります。
例外もありますので、お問い合わせください。

Q.退院後の生活が不安なのですが・・・
A.病気や怪我によって、ご入院前と同様の生活が送れるかの不安はどなたにでもあることです。また在宅生活で介護が必要な方には、介護保険主治医意見書の作成、申請についてのご案内をしております。

pagetop