入院案内

入院手続き

●指定日入院の場合
入院当日、1階入退院受付・会計窓口へお越しください。
「入院のご準備」をご参照の上、必要書類・物品をご用意ください。

●当日入院の場合
1階入退院受付・会計窓口へ入院手続きにお越しください。
夜間、休日、祝祭日等の入院の場合は翌日の午前中に入院手続きをおとりください。
 なお翌日が休日、祝祭日の場合は翌平日となります。詳しくは看護師におたずねください。
1階入退院受付・会計窓口での受付時間は、平日8:30~16:00 土曜日8:30~12:00です。
面会時間はこちら

入院時ご準備いただくもの

●入退院窓口・会計にてご提出いただくもの
◇診察券
◇健康保険証、各種医療証(※1
◇入院申込書(※2
◇印鑑
◇保証金(※3
◇退院証明書(※4
◇おしぼり・タオル類セット申込書、病衣貸与・テレビの同意書、特別療養環境室(差額ベッド)入室 申込書

※1:健康保険証のご提示がない場合は、当院規定により実費の扱いになります。また、交通事故、労災保険で入院される方や、生活保護、公務災害補償保険などの適応を受けられる方はお申し出ください。(証明書等を窓口へご提示ください。) また、限度額適用認定証「『限度額適用認定証』の申請について」参照のご使用をご希望される方は、ご提示ください。
入院期間中、健康保険証、各種医療証等の変更がある場合は必ず1階入退院受付・会計窓口までお申し出ください。
※2:入院手続きの時には連帯保証人の記入、捺印が必要です。
※3:入院の手続きの際、保証金を納めていただきます。保証金は退院時に精算し、入院費の一部に充当させていただきます。保証金を納めた時にお渡しする「預り証」はなくさないよう大切に保管してください。

<保証金金額一覧>

  生活保護・労災・公災 健康保険 交通事故・自費
一般室 - 30,000円 100,000円
一般室以外 - 50,000円 100,000円

※4:過去3ヵ月以内に他医療機関入院していた方のみ。

●病棟にてご利用になるもの
◇現在飲んでいるお薬・お薬手帳(説明書等)(※5
◇洗面用具等(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、電気カミソリ、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ヘアブラシ等)
◇室内履き(スリッパは滑りやすいため、なるべく介護シューズ等)
◇寝衣(病衣のレンタルもご用意しております)
◇下着
◇ティッシュペーパー
◇湯呑み
◇テレビ用イヤホン(1階売店でもご購入いただけます)
◇義歯専用容器・義歯用洗剤(必要な方)
※5:入院前から現在服用中のお薬は、当院、他院のものにかかわらず、お薬の確認をいたしますので、お薬手帳(説明書等)とともにお持ちください。

入院費について

●入院中の入院費のお支払いについて
入院費は毎月15日と月末の2回に分け計算し、請求書を病室にお届けします。請求書が届きましたら請求書をお持ちのうえ、1週間以内に1階入退院受付・会計窓口にて現金にてお支払いください。

●退院時の入院費のお支払いについて
退院時までの入院費の概算表は、退院日決定後、退院前日の午後病室にお届けします。
入院時、保証金を納めていただいた方は、精算の際「預り証」が必要となりますのでお持ちください。(紛失の場合は紛失届の記入が必要となり、患者様・ご清算者様の印鑑が必要となります。)
夜間、休日、祭日のご退院の場合はご清算日時が異なりますので、おたずねください。

1階入退院受付・会計窓口での受付時間は、平日8:30~16:30 土曜日8:30~12:30です。
入院費の計算は、健康保険法により0時(夜間)を起点に日数計算します。入院料における1日とは、0時から24時となります。ご不明な点は、1階入退院受付・会計窓口にお問い合わせください。
入院費のお支払いについてのご相談は、なるべくお早めに入退院受付・会計窓口へご相談ください。
お支払いいただいた入院費の領収書は再発行いたしませんので、所得税の医療費控除などに必要ですので大切に保管をしてください。

お食事について

担当医師の指導のもと管理栄養士が栄養管理計画にもとづき栄養管理を行っています。
患者様の年齢・病状に合わせて適切な栄養量及び食事内容にて適時・適量の食事療法を実施しております。また、食堂談話室を備えており、食事提供も行っております。

退院手続き

◇退院は、医師の許可が必要です。許可がありましたら病棟看護師にお申し出ください。

◇退院会計は当日、下記時間内に入退院係にてご精算ください。
 平 日 :9:00 - 16:00
 土曜日 :9:00 - 12:00
「保証金預り証」を忘れずお持ちください。
日曜、祭日の突然の退院はお取り計らいかねますので、必ず前もってお申し出ください。

●高額医療還付金
治療費が高額の場合、各加入保険組合より患者さんに対し還付される制度があります。
(約2~3ヶ月後)
詳細については入退院係又は、医療相談係にご相談ください。

pagetop