栄養科

栄養科

◇安全でおいしい食事の提供
◇病状に応じた栄養管理
◇心のこもった食事サービス

●病院食
一般食、治療食から患者様の病態にあわせた食事を お出ししています。

●行事食
季節感のある行事食を年7回行っています。


●選択メニュー
一般食(常食、軟菜食)の患者様には週3回2種類のメニューからお選びいただけます。


●食事時間
朝食  7:30~
昼食 12:00~
夕食 18:00~

●食堂談話室
食事は食べる環境も大切です。
各病棟に食堂談話室を設けてあり、そちらで食事を召し上がっていただけます。

●嗜好調査
退院時に嗜好調査を実施させて頂いております。その結果をもとに患者様に満足していだける食事作りができるよう日々努力しております。

●栄養管理
入院患者様個々に養評価を行い身体状況、病状に合わせた栄養管理をさせていただきます。また、管理栄養士がベッドサイドに伺い食事に関する相談をさせていただきます。

●栄養相談
お食事のことで困っていることはありませんか?
栄養科では医師の指示に基づき管理栄養士が外来、入院の患者様に栄養相談を行っています。糖尿病や高血圧などの食事療法のほか、食事でお困りのこともアドバイスさせていただきます栄養相談は随時行っております。ご希望の方はお気軽に主治医にご相談ください。

●NST
NSTとは栄養サポートチーム(Nutrition Support Team)の略です。
医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師などの多職種のスタッフが患者様の栄養状態をチェックし、適切な栄養療法の選択を行っています。当院では2012年に立ち上げ、週1回のカンファレンスと定期的な勉強会を行っており、2014年4月に日本静脈経腸栄養学会よりNST稼働認定施設として認定を受けました。

pagetop